悪くなってから、痛みが出てから治療へ行く。

のではなく、

”悪くならないように予防していく”ことが重要です。

当院では歯科先進国・スウェーデンの方式を取り入れてます。予防歯科の先進国スウェーデンのスタンダードな歯科治療の考えは、”患者様の口腔内の健康を第一に考え、予防を最優先する”と言うことです。そのため、一人一人に合った口腔ケアや指導、治療はシンプルに行い、良好な予後を長期継続するメンテナンスをします。

いつまでもご自身の歯で美味しい食事や、楽しく会話をするためには健康な歯を1本でも多く残すことが大切です。そして、歯を残すためには、むし歯や歯周病になってから治療を行うのではなく、未然に防ぐために歯科医院へ通院し、予防を行うことが大切です。万が一、治療が必要になったとしても、早期発見・早期治療によって、むし歯が進行してから治療を行うよりも、痛みや治療費を抑えることが可能です。

当院では担当衛生士制度です

同じ歯科衛生士が患者さんのお口を継続して診ています。このため、お口の中の小さな変化も見逃しません。患者さんにとっても同じ衛生士が担当することで、「お悩みや気になることを話しやすい」といったメリットがあります。

患者さんお一人ひとりのお口の状態に合わせ、トータルで管理していきますので、お口の健康は安心してお任せください。また、メンテナンス処置を患者さんが快適に受けていただけるように、メンテナンス専用のチェアをご用意しています。ゆったりとメンテナンスを受けられます。

”予防が何より大切”

最近の研究では、口腔疾患が、心筋梗塞や、脳卒中、糖尿病などの全身疾患と関係していることがわかっており、ますます予防の重要性が高まっています。

ブラッシング指導

患者様お一人おひとりのお口の状態に合わせて、適切な歯みがきの方法をアドバイスいたします。また、歯ブラシや歯みがき剤の選び方のアドバイスも行います。磨き残しの少ないブラッシング方法を身につけ、

むし歯や歯周病を防ぎましょう。

スケーリング

歯ブラシが届かず、きれいに磨けていない箇所があると、どんどん細菌が繁殖し、歯周病が広がってしまいます。
磨き残しでできてしまった歯石を、スケーラーという専用の器具で取り除きます。

PMTC

PMTCでは、歯科衛生士が専用の機器を使用してお口の中を徹底的にクリーニングいたします。
普段の歯みがきでは落としきれない歯垢(プラーク)や、バイオフィルムを取り除きます。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布することで歯質を強化し、むし歯への抵抗力を高めます。
フッ素塗布はお子様が行うイメージが強いかもしれませんが、大人の方でも効果的な方法です。

EMSのエアフロー

当院は、温水と空気とパウダーで歯のクリーニングするEMS社のエアフローを使用しています。
歯や歯肉を傷つけずに目に見えない歯周ポケット内の汚れを除去するため、負担がなく短期間でクリーニングを行うことができます。

EMSのエアフローは痛みを感じさせずに汚れを除去

予防先進国のスイスで生まれた歯科機器メーカー会社「EMS」の最新のエアフローマシンです。
専用の特殊パウダーを歯面にジェット噴射し、歯面に付着した汚れなどを痛みを感じさせずに除去が可能です。
インプラントなどのメンテナンスなどにも使用できます。
虫歯、歯周病、インプラント周囲炎などの根本的な原因となる汚れ(バイオフィルム)を短時間で、痛みを感じさせずに除去できるという優れた機器です。

微細なウォータースプレー

超微細な専用ウォーターとパウダーを歯面に吹き付け、「歯の着色汚」や「むし歯」「歯周病や口臭」の元となる汚れを素早く取り除きます。 歯肉に対してもとても優しく作用し、心地よいクリーニングを体感いただけます。

専用歯面研磨剤(エアフローパウダー)

【歯周ポケット】
歯周ポケットのバイオフィルムを除去
歯周治療後のメンテナンスにプラント周辺の清掃(チタンのポリッシングを含)

【歯肉縁上】
歯肉縁上のバイオフィルム除去と定期的な予防
歯肉溝周辺の軽度なステイン除去と歯面のポリッシング
●主成分:エリトリトール プラークを分解する効果があります。